<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トリミングをやってみた。


CIAO☆



仕事が忙しいですー!とか言いながらも2日連続投稿~!




過去記事を見返してみると、
一個飛ばしで「贈り物」記事が!



どんだけもらっとんねん!



と、反省しつつー今日のお題は・・・・・



「水草維持管理」



とりあえず現在の全景。
d0162397_2385181.jpg




あ、ロタラマニア専用のネームプレートはスルーしてくださいwww



もうね、もっさもさ・・・ではなくぼっさぼさ。ですわ。




like an アフロ。




そこでトリミングをしてみました。




まだまだ【ド】が付く程の素人なので、それはもう見よう見まねで・・・・・




まずはトリミングラインを書いてみましたw
d0162397_238651.jpg





んで伐採!伐採!
d0162397_23122447.jpg



伐採水草
・ロタラsp海南島
・ロタラspミャンマー
・ロタラspシーソフォン・カンボジア
・グリーンロタラ
・ロタラ・ロトンディフォリア・レッド&グリーン
・アラグアイア・ミズマツバ
・ニードルリーフ・ルドウィジア



左端のポゴステモンはそのまま残します。成長おっそいので。



こんな感じでええのか?







ん?



ブリクサショートリーフ?



違和感あるよ?



なんかでかい。知らぬ間に育ってる。。。
d0162397_23165188.jpg




あ!!!!!



この水草のトリミング方法って?



知らん!



確か有茎草やからどうのこうの・・・・だったような。。。




ほんで全景のミニヘアーグラス ベレンの成長が遅すぎる。。。。。
もう一ヶ月以上経つよ?



プラチナソイルがあかんかったか・・・OTL




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-30 23:32 | 60P流木

贈り物 #4+α


ご無沙汰しております。



ベイベーが誕生してからというもの、



仕事も忙しくなりぃーーー、



なかなか更新することができず。。。



しかもブロガーのみなさまの記事にもコメントできず・・・OTL



まぁ、落ち着くまではしゃーないんすけどね。



少しの間、ゆったりペースでやっていきますわ。。。







しゃて、またもや贈り物でございます!



贈り主は。。。



【UNNATURAL AQUARIUM】のacidaquaさん!



きっかけは・・・



ある日の事。




アシッドさんのブログ見ながら

「このオーストラリアンクローバー?ええやん?」


「ちょっとパクらせてもらおかな・・・電話しよ!」





「あ、アシッドさん?夜分すみません!実は・・・」


僕の水槽の前景にパクらせてほしいことを説明。


すると、アシッドさん。


「おくりますよー!」







へ?



僕・・・そんなつもりじゃぁ・・・・・・・・・・・・



マジすか!ありがとうございます!!!!!



ってことで贈っていただきました☆
d0162397_23501585.jpg



ん?



違うのも入ってる。。。


【ベトナムゴマノハグサ】



ワショーイ!



ソッコーで植えさせていただきました☆
d0162397_2352513.jpg



雰囲気でてるやん!ええやん!


ほんとに厚かましい感じに仕上がってしまいましたが・・・


アシッドさん!ありがとうございました!!!




それともう一発。



あのね、コメントこそ残してくれないもののー



いつも我がド素人のブログをチェックしてくれている方がいるわけですよ。



しかも



職場の方。



やばくないすか?



しかも



「ペイジャーくん、コレ欲しがってたやろ?」って・・・



こないだの記事に書いてたこの図鑑くれた・・・
d0162397_23572130.jpg



しかも



紀伊国屋のオンラインで発注してまで・・・・・



マジヤバイ。



Tさん、ありがとうございます!!!!!いつもおせわになっております!!!!!






博士になりかけているペイジャーでした☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-30 00:03 | 60P流木

報☆告



いつも当ブログをご覧頂き、まことにありがとうございます。



ほんとにありがとう   ございます。




えー、今日は報告が。




2点あるます。



まず、一点目!



ゴホン。



去る8月18日、





三人目のベイベーが産まれましたーーーっ!



水草水槽以外のことはあまり書かないつもりでしたんですけど、
うれしさのあまり。。。



いやね、上の子二人は双子の女の子なんですね。
んで、これで次男やったら・・・


オンナに囲まれて・・・


「くさい。」


言われて。。。



部屋の隅でメシ食わなあかんくなる。。。



って思ってたんすよ?



ところが男が産まれてくれてもう。。。。たまらんです。



一緒にサッカーします!



水槽は・・・



金かかるからやめとけ。



って言いますwww



とにかく仕事がんばります☆





続いて2点目!



えー、先日しれーっと立ち上げた水槽ですが。。。



こんなんなりました。
d0162397_0575063.jpg


若干白濁。


ええ。そうなんです。



ロタラ補完計画。



師匠ー!こんなんできましたけどーーー!!


あちぇさんに頂いたベトナムレッドや、

あにさんに頂いた福建省、イサーンもいてます☆
イサーンはメイン水槽で増殖中!
d0162397_17450.jpg


もちろん師匠のも!


他にまだあと4,5種類ぐらいメインで増殖させてます。


こんなことして何するつもりやねん?
って聞こえてきそうですが、全力でスルーです!



すべては自己満の世界☆




以上!報告終わり!




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-22 01:16 | 60P石組み

贈り物 #3


まいどです☆



いよいよ・・・師匠からの贈り物でございます。




僕ね。師匠がいるんですよ。



ろ た ら の。



 ↑ これでピンと来た人は立派な僕のブログ読者ですwww



d0162397_23263013.jpg





aqua50-hs_sさんありがとうございます!!!



さて、気になる中身は・・・
d0162397_23321184.jpg




やべぇ。師匠完全にやべぇ。



弟子の事をよくわかってらっしゃる。。。



レアもんばっかぢゃねーか!!!



で、ソッコー植栽☆
d0162397_23363823.jpg



うは☆たまらん。



みんな状態よろし。



僕もサブ立ち上げたし、ロタラ畑にしてやろうか!

d0162397_23441644.jpg





弟子は大阪で精進して参ります!!!





ちょーっと話変わりますけど、


最近ね、すごい考えることあるんです。
ホント趣味って、繋がりってすばらしいです。
こないだのおふかいもそうですけど、
普通に生きてたら絶対出会ってないような人と年齢・世代関係なく出会うことができて、
自分自身のキャパが広くなるというか、器が磨かれるというか。。。
なんかプラスばっかでマイナスな事ないな・・・と。
あ、財布にはマイナスかwww

ともあれ、ブロガーの皆さんや、
このド素人のショBOYブログを読んで下さっている方々、
僕と繋がってくれてる人たちみんなに
感謝の思いでいっぱいでございます!
これからもペイジャーをよろしくお願いいたします☆


うわぁ・・・

マジネタ書いてもうた・・・


引かないでねwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-17 23:55 | 60P流木

これがおふかいですかそうですか。


ちゃっす☆


みんながレポってる中、明日ゴルフで朝早いから更新しよかなどうしようかなーって悩んだ挙句、
ここに至ります。ペイジャーです。4時だぜ?



って何のことだかわからないかもしれませんが、



要は先日、水草水槽マニアが集まった時の事ですwww



みなさん既にレポされてますのでこれ読む前に要チェック☆



【アクアNA毎日】のaqua50-hs_sさん
【UNNATURAL AQUARIUM】のacidaquaさん
【きれいな水景をめざして】のnashiさん



acidさんの言うとおり、この記事は日記でマチガイナイです。



ある晴れた日の事でした。



【13時までにしなければいけなかったこと】

・ちょっとだけ仕事。
・モンシュシュに堂島ロールを買いに行く。
・車内を片付ける。
・モチベーションを上げる。
・空回りしない事。(嫁に言われますたwww)



以上5点にけりをつけていざ!アクアテイラーズへ!



12時50分に到着!



「どーしょ。先に店入るのも失礼かな。ちょっと車で待っとこ。」



aqua-50hs_sさんと何度かメールのやりとり。



30分後



「ジェックス本社見学してから向かいます!」



ん?てことは・・・?まだかな?



20分後



連絡ない。。。トイレ行きたい。テイラーズのトイレいこ。



ん?なんか・・・ん?三人組ハケーン!!!



あれちゃうんけ??



電話が鳴ります。



アクア「あ、今テイラーズさんです。」



ペイジャー「あ、そうなん!今おれトイレの前やで!」



アクア「ほんとですか!えーっと・・・」



ペイジャー「あ、行くわ!・・・はじめまして!」



って1時間近く待った挙句、
先に店に入られるという最高に空回りな感じの出会いとなりましたwww



後で嫁に



「だから言ったやん!調子乗ってたら空回りすんで!って!www」



情けないペイジャーです☆






さて、テイラーズさんでは取り置きしてもらってた中古のソーラー2と、



激安のキューブガーデン60Pをゲトりました。



・・・なんで?それはまた次の機会にwww



それから店を出て、車に乗り込む時、満面のドヤ顔で堂島ロールを手渡し!



みなさん喜んでくれたみたいで、大変嬉しく思っております。



すかさずaqua50-hs_sさんもお土産を!
d0162397_420199.jpg


愛媛のスイーツ!!!
母恵夢=ポエム!


ネーミングセンスの無さよwww


いや、おいしくいただきましたよー☆
ありがとうございました!


つーか、acidさん、同い年ぐらいかなと思ってたら、パイセンでしたwww



見た目若すぎです。


それと、

aqua-50hs_sさんとnashiさんが目ぇギンギンになってADA製品を選んでたのが印象的でしたwww


いや、安いもんね!しゃーないしゃーない!(上から目線じゃないよ!www)



そっから西宮はROOTSさんへ!



目立った渋滞もなく、スムーズに行けて良かったです☆




車中ではみんなでアクア談義!

「それ、めっちゃわかる!」

的な話ばかりでございましたwww


フィルターの呼び水をどうするか?


という話から、



飼育水飲みすぎで私の胃の中にはバクテリア住みついとるよ?


まで発展しましたwww





ROOTS店長さん?も水草の事詳し杉のマニア杉で大変勉強になりました☆



ココではレアロタラをゲトー。



コレクションが増えてきますwww



帰り際。
あつかましくも店長さんに撮影してもらいました☆

d0162397_441497.jpg



店長の一言


「これ、あれですよね、顔隠してブログ載せはるんでしょ?」



その通り。まちがいないです!www



オフ会唯一の写真でございます。



ROOTSさんを後に、再び大阪へ戻りacidさんとnashiさんを見送りました!



その後、aqua-50hs_sさんが
「まだ19時まで時間があるのでもう一軒行きましょう!」
って居酒屋誘うみたいに言いましたwww


さいごの店は・・・大阪の中心地にありました。


名前は伏せますwww


入る前からなんとなーくへんなにおいがします。



入って5秒で、「出よっ。」って思いました。



acidさんもそう思ったはず。



ヤマトヌマエビ1匹300イエンて。。。ありえへん。。。www



そっからaqua-50hs_sさんを改札までナビって帰宅。



まじ充実した・・・・・・・おふ・・・・おふかい?



プチオフカイ!でございました☆



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-16 04:28 | その他

贈り物 #2



ちゃっす☆



先日のアオミドロ、何と撲滅しました。



遮光は初めての経験だったもんで、



寂しいのと不安と愛しさと切なさと心強さと・・・






一息ついた!



と、思ったら今度は黒髭。



何なんすかねこいつら!



とりあえず、黒髭ついた葉っぱはカットしました。





あ、あにさんに頂いた水草たちはこの通り元気もりもりでございます!

d0162397_045116.jpg


ちょっと分かりづらいですが、
左から
ロタラspイサーン
ロタラsp福建省
ロタラspイサーン

となっております。

イサーンの水中葉は、この猛暑の中での輸送で最初こそ調子がイマイチだったものの、
ここ最近はピンクがかっていい感じです☆


そして!今日はacherui_aquaさん(a.k.aあちぇさん)からの贈り物が到着しました!!!

d0162397_122027.jpg


グリーンロタラ
ロタラspベトナムレッド
セイロンロタラ
ポゴステモン・デカネンシス

ガイアナドワーフミリオ
ベレン産ショートヘアーグラス

という大量のラインナップでございます。
僕の大好きなロタラ達がたくさん入ってございます!!!


d0162397_151671.jpg

ポゴステモン・デカネンシス

かなり綺麗な草体で、ライトグリーンが光ってます☆

d0162397_163040.jpg

ロタラspベトナムレッド
セイロンロタラ

両方初めての水草です!
調子あげていきますよー☆




あちぇさん、
ありがとうございました!!!







・・・と、水草頂いてばかり。



こんな厚かましい感じで良いのだろうか。。。



送料まで出していただいて。。。



ド素人も何か考えます。






・・・あ、黒髭発生中やったわwww





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-12 01:16 | 60P流木

今日の一枚


AYO!



先日のアオミドロ達が猛威を振るい出してきました。



もうあきまへん。



手に負えまへん。



手で取ろうとして水槽内でふぁーって流れていったら・・・



そこでも繁殖しおる。



たまらん。



黒髭?もおる。



ヤマト買ってきて。



濾材洗って。



新聞紙とストール出してきて。



オシャレに仕上げてみました。


d0162397_23474391.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-08 23:55 | 60P流木

贈り物 #1



レイコンの結果で盛り上がり中に横槍すみません。。。



植栽完了後のペイジャーです☆



もう深夜すぎて若干ナチュラルハイです。



おい!4時やんけ!



さて!今日はタイトルの通りですよ!


このド素人に水草を分けて下さる方がいたんですよ!


僕がブログで「イサーン!イサーン!」て言ってるから。。。


哀れに思ってくれた方がいました。。。


どなたでしょう?



それは・・・言えません!ウソウソwww



えー・・・・



itaduranikkiこと・・・・



あにさんでございます!





みなさん「○○さんからもらいました!」
とか記事にしてらっしゃいますが、これほんまにうれしいですね☆



ロタラsp.イサーンを送っていただけるものと思っていたら。。。


d0162397_358187.jpg


なんじゃこりゃぁぁぁあああ!


めちゃめちゃ多いやないか!!!


もう感激で、涙で前が見えません。



と、思ったらコンタクト外したとこでしたwww



いや、冗談はこのへんで。



感動モノです。


一種ごとにキレーーーーに梱包されてます。。。
あにさんの性格が出てると思います。。。
僕ならもっと雑いです。。。


ロタラsp.イサーンはもちろんのこと、
ロタラsp.イサーンの水上葉から始まり、
ロタラsp.福建省
バコパオーストラリス(トロピカ株)
ルドウィジア・ブレビペス



・・・


・・・・・やばくね?これ?



しかも各種10本以上軽くあるよ?

d0162397_492368.jpg


ほんと感激です☆



あにさん、ほんとありがとうございましたっ!!!!!


何らかの形でお返ししたいと思います。



あ、、、、植栽後の写真はまた後日。。。(忘れてますた。)



いやー、ブログって、繋がりってすげぇ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-08 04:21 | 60P流木

確か昨日ドヤ顔してましたよね?


はい、ペイジャーです。



昨日の記事では



「至って順調!」



て。大風呂敷広げましたが・・・・・



さっき水槽覗き込んだら・・・・・



ん??



んん??



d0162397_2050761.jpg




なんぢゃ?



なんじゃこりゃぁぁぁ!!!!!



d0162397_2051679.jpg




ハハ・・・



苔ですわ・・・なんか糸状の・・・ミドリの・・・硬いの・・・



大事な大事なアラグアイア・ミズマツバくんについとる。





や、ヤマトは!?



ヤマトは何しとんねん??





あ・・・・




一人しかおらんかった。。。。。




つーかレベル上がってへんやん!
逆に下がってるやん!
昨日のドヤ顔恥ずかしいやん!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-05 20:58 | 60P流木

繁茂とは?


AYO~☆



気付いたら一昨日までの一週間、毎日ブログ更新してました。。。



昨日はお酒に呑まれて更新せず。



ほんまにacidaquaさんの100日連続更新はありえないです!






60Pの近況でございますが、ほんと順調!
大したトラブルもなくここまで来てます。

d0162397_20301375.jpg


これを



「水草が繁茂した状態」



っていうんですかね?わかりませんけどw



そして最近成長著しい方々がいらっしゃいます。


まずはこの人!
d0162397_20164398.jpg


ミリオフィラム・エラチノイデス

匍匐もせず、わき芽も出さず、まーーーっすぐ伸びてもう水面!!



こういう人に私はなりたい。



もう一人!
d0162397_2019480.jpg


サンフランシスコ・インクリナータ

この人もミリオと同様です。






ちょ。。。こんなのあるやん。。。



図鑑買おかな。。。

d0162397_2047133.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-08-04 20:47 | 60P流木


このド素人がっ!って言われる覚悟・・・できてます。


by pager-0222

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
60P流木
60P石組み
45×30×30
その他
水上栽培
ミニM
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
海の底と陸の上のみずたまり
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
アクアNA毎日
きれいな水景をめざして
Handful Wish...
Aqua-STATION
六畳一間でアクアリウム
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
Limit of aqu...
雑草好きのブログ
D.H.B

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

基本やろ基本
at 2013-06-03 00:05
still more ド素人
at 2013-05-24 23:14
まーた広告出てるよー
at 2013-05-20 00:21
あ!
at 2012-09-21 18:15
その辺のチェーン店と一緒にす..
at 2012-02-18 15:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧