<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ド素人の程度


まいどです☆☆


最近水槽の事考えすぎて


髪の毛の変わりに


「ヘアーグラス」


生えてきそうです。ペイジャーです。




本日、日曜日はペイジャー仕事お休みでした。
 
ここ3日間ぐらいは、


「おれ、レイアウトのセンスなさ杉ぢゃね?」


て思ってました。


「なんか、行き当たりばったり。。。」



計画性もへったくれもありゃしません。



買ってきては植える。植える。ただ単に植える。。。




これではいけません。


そこで高校時代の友人にヘルプだしました。


彼は「国産グッピー」と名乗り、コメも残してくれてる人です。


所謂「経験者」です。


国産にアドバイスもらいつつ、2時間半、


「レイコン間に合うかな?」


「確か締め切り明日や。無理やな。」


とかいいながら。。。


ソイルを巻き上げるという痛みを伴い改革を行いました。
さかなさんごめんね。


是非見ていただきたい!
ド素人の水槽!

改革前
d0162397_062026.jpg


改革後
d0162397_072371.jpg

どうよ?これ!
d0162397_08104.jpg



それっぽくね?


かなり改革。レボリューション2010。


はい。そうです。


ヘアーグラスショートとエレオカリス・ビビパラ追加しました。


国産ありがとう。



水槽見つめすぎて目が痛い。。。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-31 00:23 | 45×30×30

ミズクサFREAK


まいどです。


今日、娘2人(二人共2歳2ヶ月)と風呂に入ってたら、


「ぱぱー、なんかちゅいてるでー。」


て言われました。


無視してたら、


「ぱぱー!なんかちゅいてるでー!」


もっかい言ってきました。


指差してます。


指の先は・・・・・






・・・・・僕の脇毛でしたw    



「コレハワキゲヤ。」って言いました。ペイジャーです。






僕はね、水草水槽やるのって


こんなにマネーがかかるものだとは思ってなかったんですよ?


ほら、最初のほうのブログでも、照明は蛍光灯22w×2灯で!


とか言ってましたやん。


現にリシアにも気泡ついてるし、グロッソたちもランナー伸ばしてるしね。


照明に関しては全く問題ないんですよ。


でもね、



メタルハライドランプ。


欲しなってくるんですね。




無理でした。抑えれませんでした。


施工前
d0162397_22182715.jpg


施工後
d0162397_2221811.jpg


水面からの照射距離30cm。



ヤヴァイ。



苔掃除しやすい。気泡ハンパない。グロッソの成長もハンパない。
部屋の照明いらんぐらい明るい。



出費ハンパないw



狂ってるwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-27 22:30 | 45×30×30

テストキット5


まいどです☆


今日はあれですよ、帰宅途中に電話で先に言ってやりましたよ。


「今日はショップ休みやから部活ない!」


「ふーん・・・ほな水槽に浮いてる草もほっとくんやな??」


「え?Σ(゚Д゚」


「水槽にいっぱい浮いてんで?」


(あぁ、多分リシアや)


「そ、掃除します。。。」




・・・やっぱ勝てません。ペイジャーです。




恥さらしのような亜硝酸云々の話ですが、
ASさんにアドバイス受けまして水質検査?やりました!


PH 6.5~7のあいだぐらい。写真じゃわかりずらいですが。
d0162397_137582.jpg



アンモニア 検出されず。
d0162397_1383845.jpg

つーかアンモニア検査薬・・・臭すぎる。そしてこれだけは抜群に高いwww


次は硝酸・亜硝酸・硬度他wを測れるやつ。500円。10回分。安っ。
また分かりづらいですYO!
d0162397_1408100.jpg


ん?

硝酸塩が50手前ぐらいか?コレはいいのか?

んで亜硝酸は0~0.5のあいだぐらい。

総硬度は4に近い。

炭酸塩硬度は3と6のあいだ。

PHは6.8だ。

これはASさんが言ってた、

三週間目
「アンモニア&亜硝酸検出されず、硝酸塩の検出が増加してくる
→ニトロソモナス&ニトロバクター増殖完了」

に近づいているんじゃないか?

どうなんすかね???



玄人のみなさまご教授願います、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-26 02:15 | 45×30×30

無知は罪也。


まいどです☆

近ごろ嫁は


仕事帰りにペットバルーン(行きつけショップ)

     ↓

帰宅後水槽眺める

     ↓

苔掃除やら何やらしだす


という一連の僕の行動を一言で


      【 部   活 】


と称し、「今日も部活か!」とか「今日は部活あるんか?」とか言われます。。。
「部活やめて子供ら風呂入れてやー!退部届け出しとくでー?」とも言われます。
ペイジャーです。




さてさて、連日のように苔との戦いが繰り広げられていますが、


私はやはりド素人でしたw


そもそも苔の発生原因を知りませんでした。。。


照明や栄養過多は知ってましたが、


アンモニア・・・亜硝酸・・・硝酸塩・・・リン酸塩・・・・U゚Д゚ハァ? でした。。。


Aqua Livingさんというホームページで勉強しました。


アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は水中のバクテリアが分解してくれるそうです。


リン酸はそうはいかない?みたいです。


ショップで相談したところ、コレを勧められました↓

d0162397_2383389.jpg



リン酸、ケイ酸を吸着してくれるとか。。。


早速買ってフィルターにぶち込みましたw


効果が楽しみです☆


ちなみにグロッソたちは順調です!!!

d0162397_23235758.jpg


ピンヴォケしとるやないかい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-24 23:26 | 45×30×30

ブログノチカラ


まいどです~☆

水槽いろいろ弄ってたらこんな時間になってしもたとです。。。

明日は仕事なペイジャーです。



苔大戦に新たな刺客!!


ASさんが前回のブログコメントで薦めてくれました、


【レッドチェリーシュリンプ】


存在すら知りませんでした。


ASさんはわざわざ仕事のお昼休みにカキコしてくれたのですが、


気になって早速買って帰りましたっ!!!

  ↓       ↓       ↓

d0162397_124112.jpg


×5人。


いや、その、ベストサイズですよ?


おまけに見た目サイコーにかわいい。


リシアも引っこ抜かんしw


あとはこのこ達に苔取りを託します。


ブログっていいですねw


こういうことですね。


ASさん、ほんまにありがとうございます!!!




ほんで近所に【ペットバルーン】という優良ショップがあるんですが、


勢いでこれをゲトってしまいましたw


初のブランド水草。


トロピカ?のウォーターマッシュルーム!


d0162397_1301516.jpg



これも最高にかわいいwww




まだあります。


コレ↓↓↓


d0162397_132498.jpg



あのね、リリィパイプ?高すぎて手が出ませんわw


これで十分。


For Beginners


て書いてあるし。僕にはもってこいですwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-22 01:43 | 45×30×30

海老よ。


まいどです☆


今日、職場の先輩に水槽の写メ見せたら、ヤマトヌマエビのことを

「これ、シラサエビちゃうん?」

って言われました。

【おまえ、それ釣りのエサやんけ。】

て心の中で思ってました。ペイジャーです。




さて、先日の苔大戦の経過です。


ヤマトさんは早速、糸状のコケを食してくれていました!


やるやん!ヤマトさん!


そして次の日・・・


仕事から帰っていつものように水槽に直行!



ん?




・・・なぁんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!



見ると水面にリシアさんの渦がっ!



取り乱して写真撮り忘れましたが、こんだけ浮いてました。。。



d0162397_23323882.jpg



ちょwww


キミ・・・・・


カラッと揚げたろか?


パッってみたらリシアさんの上でツマツマしてます。


そのたんびにリシアさん抜けていってる!


はい、退場!キミ退場!


ソッコーで出しましたw



でもそのおかげか何か知りませんけど、


リシアさんの毛色がよくなったような・・・?


d0162397_23375984.jpg



結果オーライ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
[PR]
by pager-0222 | 2010-05-20 23:42 | 45×30×30

これは・・・?


まいどです☆


ロタラは放置することにしました!
ペイジャーです。


ペギャーではありませんw




仕事から帰ってくると、真っ先に水槽の前に立っています。


もうね、病気ですよ?


マチガイナイ。


水槽見てたらこんなの発見しました!

d0162397_2316285.jpg



これ・・・


石の上のひげみたいなやつ。。。



「コケちゃうんけ!!!」


はい。いよいよですわ。


ロタラにもついてる。。。


いよいよ、開戦ですか?


あーそーですかわかりましたーーー!!!


ほないきますよーーー


うらぁ!


d0162397_23184660.jpg



ソッコーで駆除開始してますw




ん?


・・・ここでまた疑問が。


ヤマトヌマエビはコケを食べるんですよね?


リシアってコケでしたよね?


食べないのかい?


というか


食べないで・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
[PR]
by pager-0222 | 2010-05-18 23:25 | 45×30×30

ランナー!ランナー!


まいどです☆


もう、水槽の中に住みたいぐらいの気概があります。
ペイジャーです。


グロッソも自分のモチベーションも
俄然調子が上がってきました☆


d0162397_23374059.jpg



これが


【ランナー】


ですよね!?


たまらん。


自然を実感。


They are alive. (彼らは生きている。)




そんなグロッソたちを見守るかのように

グリーンロタラ達が。


d0162397_2342416.jpg



ここで玄人の皆様方に質問です。

グリーンロタラってこんな感じの成長でよろしいんでしょうか??

まっすぐ伸びなくても??

この人達一定の高さでヘニャーっとしてますが??

どなたかご教授願います!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-17 23:46 | 45×30×30

夕日が。

まいどです☆

今日、嫁に

「え?ブログやってん?キモチワル。」

って言われました。ペイジャーです。



リシアはリシアラインで石に巻き付けると学びました。

リシアライン見に行きました。


高っ!


買うのやめました。

木綿糸はいずれ溶けるからアカン。

釣り糸は?


オッケー。


現場のバス釣りマニアの職人さんにもらいました☆
これです↓

d0162397_22305269.jpg


ブラックバス用のライン!
しかもグリーンじゃい!どや!

完璧w



パーペクトです。無料です。
d0162397_22325199.jpg


全く目立たない。

そして気泡つけてる!
ヤヴァイ。感動です。
グロッソたちも横に伸びつつある。。。

成長がたのしみだーーーーー!


5分間水槽眺めてたら、

後ろに視線を感じました・・・

嫁はんでした。



「何が楽しいん?」



って言われましたwww



ペイジャー28歳。日曜日の夕方です。


夕日が僕を応援してくれている気がしました。
[PR]
by pager-0222 | 2010-05-16 22:41 | 45×30×30

メタハラ?何ですか?


まいどです☆


いやー、なんかあれですね、

何でもそうですけど、

趣味と呼ばれるものはたいがい


「自己満足」


ですねw

これもそうですわwww

あれ買って、これ買って・・・その次はアレも必要、コレも必要。。。


もうね、きりがないですw

僕ね、職場でエンドリケリエンドリケリー?飼ってる人おって、

お、魚飼ってみよかな思て。

熱帯魚屋さんで気泡おもっきりつけてるリシアみて鳥肌たって、

「これやってみたい!」

ってのがスタートやったんですよ。

んでインターネットで調べていくうちに

「照明」の大切さがわかりました。

とりあえずADAのCO2アドバンスキットとライトはこれ↓×2個揃えました。



d0162397_23352530.jpg


テクニカ クリアーランプ。めっさ明るい。



でもね、ネットではみんな

めたはら!メタハラ!

言うてるんです。蛍光灯とは違うんですって!

何?それ?

調べると「メタルハライドランプ」の略なんですってね!

点光源なのでどうのこうの・・・

憧れてまうやろーーー!

お高いのでまだ手がでませんが。。。

いずれは欲しい!




ド素人の水槽、見てくださいwww


グロッソスティグマとリシアの絨毯が見たい水槽。

d0162397_2349276.jpg

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-14 23:51 | 45×30×30


このド素人がっ!って言われる覚悟・・・できてます。


by pager-0222

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
60P流木
60P石組み
45×30×30
その他
水上栽培
ミニM
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
海の底と陸の上のみずたまり
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
アクアNA毎日
きれいな水景をめざして
Handful Wish...
Aqua-STATION
六畳一間でアクアリウム
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
Limit of aqu...
雑草好きのブログ
D.H.B

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

基本やろ基本
at 2013-06-03 00:05
still more ド素人
at 2013-05-24 23:14
まーた広告出てるよー
at 2013-05-20 00:21
あ!
at 2012-09-21 18:15
その辺のチェーン店と一緒にす..
at 2012-02-18 15:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧