カテゴリ:45×30×30( 17 )

ビートルズな心境


まいどです☆



あれですね、水草水槽っちゅうもんは



次から次へと問題というかトラブルというか壁みたいな事が起きますね。。。。。



コケの次はコレですわ。
d0162397_18391724.jpg



いとしのグロッソ達に・・・・・



【穴】あいとるやないか。



ぼこぼこやないか。。




どないなっとんねーーーん!?



Help!  I need somebody
Help!  Not just anybody
Help!  You know I need someone
へぇーえるぷ!



まじで。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-06-28 18:52 | 45×30×30

行っとけ!行っとけ!!!


まいど、お世話になります。


いやぁ、1週間も更新サボるとは・・・


間違いなくワールドカップのせい!


今日は20:30からの試合がないので更新できます☆


ペイジャーです。







先日のコケですが、みなさんのアドバイスもあり、


何とか乗り切った?みたいです。


最近の猛暑、というか蒸し暑さでビールが旨すぎる!!!


と、いうのは置いといて、水温よ!水温!


29度とかいってるよ?


魚みんな死んじゃうよ!


コケも生えやすくなるよ!


これだよ!



d0162397_22301358.jpg




導入だよ!ブチギレだよ!


嫁はんに


「私ら暑いの我慢してるのに、さかなは涼しい感じか!?よろしいなぁ!!!」


ていわれたよ!


でも、




これ導入してから1週間経ちますが







コケが







出なくなったよ!!!!!







気のせいかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-06-22 22:38 | 45×30×30

チョット


まいどです☆


今日は【切実】です。。。


突然ですが


 ↓ これ何すかね? ↓

d0162397_217569.jpg


クソデジカメの写真でホントわかりにくいですけど、


最近何かね、


ついとるんですよ。。。


ヘアーグラスさんとビビパラさんに・・・


細くて短くて緑色のコケ!!!


よー見たらリシアにも!!!

d0162397_21155119.jpg


リシアに関しては何だか黒ずんできてるような?
色が悪いっス。。。


♪チョット待ってよgood bye 途方に暮れる~
真夏を~見つめーてー!
(大黒摩季)


何すかね?原因!



対処の方法あります?



ホント助けてくださいxxx




因みにこんな管理です。
・フィルター エーハイム2213
・照明 ソーラー1  8h/日
・Co2添加
・水温25℃(上昇時はファンにて管理。たまに追いつかなくて27℃いきます。)
・液肥 ブライティKのみ
・エアレーション 消灯時






ミズクサ水槽の










洗礼乙。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-06-15 21:32 | 45×30×30

ワンプッシュ


まいどです☆


最近嫁が朝9時ごろ電話かけてきて


「今日は透明いらんのかぁ??」


って。


毎朝ブライティKを1プッシュしてくれるようになりました。ワショーイ!!!
ペイジャーです。




ソーラー1の事なんですけどね、僕、中古で買ったんですよ。
んでついてた球がこんな感じ

d0162397_0305195.jpg


なんかシックリこない。
純正じゃない球がついてました。。。

で、これにしました。

d0162397_0314439.jpg


装着!!!

d0162397_0321499.jpg


グリーン球!いいっすね☆





水草に違和感感じた方・・・・・さすがです。
ビビパラとリシアのトリミングもしてみましたっ!


これで↓↓↓↓↓↓

d0162397_0343717.jpg



僕はまだまだDo! Aquaでいいっすわwww

十分美容師気分味わえますw



あ!ヘアーグラスにコケついてる!!!!!



切ったろ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by pager-0222 | 2010-06-10 01:26 | 45×30×30

末尾の三行


まいどです☆


本日仕事休みでした。


12:00~ 友人と部活でした。


(部活については以前の記事→無知は罪也 参照)
リンク貼り方知りません。。。

 
東大阪「アクアテイラーズ」さんに行ってきました☆


夢中になって2時間経過したころ、嫁からメールが。


「えらい時間かかる部活やなぁ。試合前か何かか?」


て。僕はすかさず


「いや、遠征や。」


って言いました。ペイジャーです。






このところ大阪は毎日毎日暑い日々が続いております。


ほんまにね、日中27℃超えてきてますよ?


水温上昇気になって仕事が手に付かないですよ?


そーこーでー、クーラーとか買うゼニないからー


これ買いました☆


d0162397_23335356.jpg


携帯画像で見づらいかも


いや、下がる下がる!


水温24.5まで下がるよー。


と思ったら水が蒸発しまくるよ~www




近所のスーパーに走って水汲んでくるよーーー


d0162397_233949100.jpg





・・・やっぱり狂ってきてるよーーーw




28歳既婚子持ちのおっさん二人で日曜日に家族ほったらかしで高速かっ飛ばして
40分もかけてワクワクしながら熱帯魚屋さん行くってもうコレ狂ってるとしか
言いようがないよーーーーw




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-06-06 23:50 | 45×30×30

諸先輩からのお言葉


まいどです☆


身近にNA仲間が欲しくて、


職場で何人もの人にNAの魅力を話してますが


誰一人として興味を持ってくれません。


「分からんわぁ~」


て言われます。何なんすかね?ペイジャーです。





さて、それっぽくなった水槽ですが、


諸先輩からのお言葉の中で


「ラージパールは取り除いたほうが維持しやすいかも。」


とのご指摘を頂きましたっ!


心に突き刺さるほんとにありがたいアドバイス。


マチガイナイ。


ラージパール・・・




d0162397_23424263.jpg





(゚⊿゚)イラネ。





て事でソッコー抜いてやりました☆


d0162397_23455131.jpg



itaduranikkiさんが言ってくれた通り、


下の葉枯れてるやないかい!!!アホゥ!!!



あ、捨ててないですよ?


ちゃんと水上栽培しまっす!



んでラージパールの後釜はこいつ


d0162397_2349143.jpg



リシアより後ろは草ボーボーになったらええわ!!!


ちなみにグロッソたちは順調ーーーーーに


ランナー!ランナー!


d0162397_2352427.jpg



カコイイー☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-06-03 00:05 | 45×30×30

ド素人の程度


まいどです☆☆


最近水槽の事考えすぎて


髪の毛の変わりに


「ヘアーグラス」


生えてきそうです。ペイジャーです。




本日、日曜日はペイジャー仕事お休みでした。
 
ここ3日間ぐらいは、


「おれ、レイアウトのセンスなさ杉ぢゃね?」


て思ってました。


「なんか、行き当たりばったり。。。」



計画性もへったくれもありゃしません。



買ってきては植える。植える。ただ単に植える。。。




これではいけません。


そこで高校時代の友人にヘルプだしました。


彼は「国産グッピー」と名乗り、コメも残してくれてる人です。


所謂「経験者」です。


国産にアドバイスもらいつつ、2時間半、


「レイコン間に合うかな?」


「確か締め切り明日や。無理やな。」


とかいいながら。。。


ソイルを巻き上げるという痛みを伴い改革を行いました。
さかなさんごめんね。


是非見ていただきたい!
ド素人の水槽!

改革前
d0162397_062026.jpg


改革後
d0162397_072371.jpg

どうよ?これ!
d0162397_08104.jpg



それっぽくね?


かなり改革。レボリューション2010。


はい。そうです。


ヘアーグラスショートとエレオカリス・ビビパラ追加しました。


国産ありがとう。



水槽見つめすぎて目が痛い。。。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-31 00:23 | 45×30×30

ミズクサFREAK


まいどです。


今日、娘2人(二人共2歳2ヶ月)と風呂に入ってたら、


「ぱぱー、なんかちゅいてるでー。」


て言われました。


無視してたら、


「ぱぱー!なんかちゅいてるでー!」


もっかい言ってきました。


指差してます。


指の先は・・・・・






・・・・・僕の脇毛でしたw    



「コレハワキゲヤ。」って言いました。ペイジャーです。






僕はね、水草水槽やるのって


こんなにマネーがかかるものだとは思ってなかったんですよ?


ほら、最初のほうのブログでも、照明は蛍光灯22w×2灯で!


とか言ってましたやん。


現にリシアにも気泡ついてるし、グロッソたちもランナー伸ばしてるしね。


照明に関しては全く問題ないんですよ。


でもね、



メタルハライドランプ。


欲しなってくるんですね。




無理でした。抑えれませんでした。


施工前
d0162397_22182715.jpg


施工後
d0162397_2221811.jpg


水面からの照射距離30cm。



ヤヴァイ。



苔掃除しやすい。気泡ハンパない。グロッソの成長もハンパない。
部屋の照明いらんぐらい明るい。



出費ハンパないw



狂ってるwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-27 22:30 | 45×30×30

テストキット5


まいどです☆


今日はあれですよ、帰宅途中に電話で先に言ってやりましたよ。


「今日はショップ休みやから部活ない!」


「ふーん・・・ほな水槽に浮いてる草もほっとくんやな??」


「え?Σ(゚Д゚」


「水槽にいっぱい浮いてんで?」


(あぁ、多分リシアや)


「そ、掃除します。。。」




・・・やっぱ勝てません。ペイジャーです。




恥さらしのような亜硝酸云々の話ですが、
ASさんにアドバイス受けまして水質検査?やりました!


PH 6.5~7のあいだぐらい。写真じゃわかりずらいですが。
d0162397_137582.jpg



アンモニア 検出されず。
d0162397_1383845.jpg

つーかアンモニア検査薬・・・臭すぎる。そしてこれだけは抜群に高いwww


次は硝酸・亜硝酸・硬度他wを測れるやつ。500円。10回分。安っ。
また分かりづらいですYO!
d0162397_1408100.jpg


ん?

硝酸塩が50手前ぐらいか?コレはいいのか?

んで亜硝酸は0~0.5のあいだぐらい。

総硬度は4に近い。

炭酸塩硬度は3と6のあいだ。

PHは6.8だ。

これはASさんが言ってた、

三週間目
「アンモニア&亜硝酸検出されず、硝酸塩の検出が増加してくる
→ニトロソモナス&ニトロバクター増殖完了」

に近づいているんじゃないか?

どうなんすかね???



玄人のみなさまご教授願います、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-26 02:15 | 45×30×30

無知は罪也。


まいどです☆

近ごろ嫁は


仕事帰りにペットバルーン(行きつけショップ)

     ↓

帰宅後水槽眺める

     ↓

苔掃除やら何やらしだす


という一連の僕の行動を一言で


      【 部   活 】


と称し、「今日も部活か!」とか「今日は部活あるんか?」とか言われます。。。
「部活やめて子供ら風呂入れてやー!退部届け出しとくでー?」とも言われます。
ペイジャーです。




さてさて、連日のように苔との戦いが繰り広げられていますが、


私はやはりド素人でしたw


そもそも苔の発生原因を知りませんでした。。。


照明や栄養過多は知ってましたが、


アンモニア・・・亜硝酸・・・硝酸塩・・・リン酸塩・・・・U゚Д゚ハァ? でした。。。


Aqua Livingさんというホームページで勉強しました。


アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は水中のバクテリアが分解してくれるそうです。


リン酸はそうはいかない?みたいです。


ショップで相談したところ、コレを勧められました↓

d0162397_2383389.jpg



リン酸、ケイ酸を吸着してくれるとか。。。


早速買ってフィルターにぶち込みましたw


効果が楽しみです☆


ちなみにグロッソたちは順調です!!!

d0162397_23235758.jpg


ピンヴォケしとるやないかい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by pager-0222 | 2010-05-24 23:26 | 45×30×30


このド素人がっ!って言われる覚悟・・・できてます。


by pager-0222

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
60P流木
60P石組み
45×30×30
その他
水上栽培
ミニM
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
海の底と陸の上のみずたまり
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
Bolbi
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
アクアNA毎日
きれいな水景をめざして
Handful Wish...
Aqua-STATION
六畳一間でアクアリウム
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
Limit of aqu...
雑草好きのブログ
D.H.B

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

基本やろ基本
at 2013-06-03 00:05
still more ド素人
at 2013-05-24 23:14
まーた広告出てるよー
at 2013-05-20 00:21
あ!
at 2012-09-21 18:15
その辺のチェーン店と一緒にす..
at 2012-02-18 15:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧